日別アーカイブ: 2017/02/05

平成28年度 東京都地域スポーツ支援研修会

平成28年度 東京都地域スポーツ支援研修会

平成29年1月28日(土)
会場:高輪区民センター
講師:早稲田大学スポーツ科学学術院教授
原田 宗彦 氏

研修会第一部のテーマは、「ロンドン・リオのオリ・パラ大会に学ぶ」~スポーツの実施率70%に向けた取り組みについて考える~でした。
スポーツの新定義として、ルールがない、勝ち負けもない、楽しい身体活動、という幅広の考え方を取り入れることや、スポーツに親しみやすいまちづくり、スポーツ振興の事業力についての講義を受けました。スポーツイベントは社会問題解決のきっかけとなり、生活改善の役割も果たしています。今後、スポーツを楽しさや持続へと繋ぐには、従来のスポーツライフではなく、日常のアクティブライフスタイルを推奨し、場所や機会の整備が課題とされていることも学びました。

第二部は、スポーツ推進委員地区代表の方々によるトークセッション、「2020年大会以降の地域スポーツを考える」が行われました。
各区でのスポーツ参加に関するアンケート結果や、地域でのイベント開催、推進活動について発表されました。「スポーツは特別ではなく、日常生活の中にある」との考えから、3分間ストレッチや、スタンディング会議、バランス椅子等が提案され、会社の中や家事の最中にもスポーツに関われるような取り組みが成されていました。

普段スポーツに壁を感じている方々が、「今日は天気が良いから少し歩こう」と思えるような、ちょっとした行動変容を起こすために、どのような環境づくりができるのか、また日常生活をアクティブに転換し、スポーツをより身近な形にするには、どのような働きかけがあるのかなどを考え、実施に向けて今後も研鑽を積みたいと思います。

<墨田区スポーツ推進委員協議会>広報PJ
©2014 墨田区スポーツ推進委員協議会 All rights reserved.
プライバシーポリシー