平成30年8月10日~12日 「ファミリーキャンプINあわの」

平成30年8月10日~12日の3日間
「ファミリーキャンプINあわの」を開催し、
墨田区内在住の18家族53名の方々が参加されました。

■1日目
・墨田区役所をバスで出発
移動中の車中では参加者の皆様の自己紹介から始まり、バスレクリエーションを楽しみながら親睦を深めました。

・花農園
農園に咲いている草花で、自分だけのオリジナルのコースターや栞を作っていきます。
きれいな花の咲く農園を散策した後は、美味しい農園ランチも頂きました。

・マス掴み体験
川に入って、手掴みで獲ったマスは、串焼きにして美味しく頂きました。

・あわの自然学園宿泊
館内レクリエーションでは、身体を動かしたりみんなで大笑いしたりと、大変楽しい時間を過ごしました。
ニュースポーツ「ボッチャ」も子ども達に大人気でした。

■2日目
・ハイキング
夜に降った雨はすっかり上がり、朝からお天気に恵まれました。
高鳥屋山ハイキングコースは、名所の天狗の足跡岩を通るコースでした。汗をかきながら登った山頂では、子ども達の「やっほ~!!」の声も響き渡りました。気持ちのいい風を感じながら見渡す里の景色も良い思い出です。
コースの後半にはロープを使って下る箇所もあり、子ども達も大興奮のハイキングとなりました。

ハイキングの後に食べた、『黒田養蜂園』のハニーアイスクリームも大好評でした。

・キャンプファイヤーと花火
夜にはキャンプファイヤーを行いました。真っ暗な闇の中で、火の守人から種火を受け取った子ども達が点火すると幻想的な空間が一面に広がり、音を立てて燃える火を囲んでの歌や踊りは、心に残る体験となりました。

続いて、花火も行いました。家族で手持ち花火を楽しんだ後、連続して上がる打ち上げ花火には拍手もおこりました。

■3日目
・バーベキュー
『出流ふれあいの森』でのバーベキューでは、大人も子どもも協力して火起こしから行いました。お肉も美味しく焼け、焼きそばも上手に出来上がり、各班とも大成功でした。

バーベキューの後は、敷地内で自由遊びです。芝の上を走り回ったり、長い滑り台を滑ったり、沢山楽しめた様子です。

・帰り
『道の駅どまんなか たぬま』へ、休憩とお土産を買いに立ち寄りました。帰りの車中でハイキングでの体験を聞いてみると、あちらこちらの子どもから手が挙がり、鳥の声や木の実のこと、渡った小川のことについて、キラキラした顔で答えてくれました。

3日間を通して、リピーターのご家族も、初参加のご家族も、従事者も含めて全員の絆が深まるキャンプとなりました。帰りには、早速「また来年も参加したい」という嬉しいお言葉を頂きました。皆様から頂いたアンケートをもとに、次回のファミリーキャンプに参加してくださる皆様のご期待に応えるべく取り組んでまいります。

<墨田区スポーツ推進委員協議会>広報PJ
©2014 墨田区スポーツ推進委員協議会 All rights reserved.