第12回 JOCスポーツと環境・地域セミナー

第12回 JOCスポーツと環境・地域セミナー
平成28年11月18日(金)
東京都庁 都民ホール

公益財団法人日本オリンピック委員会が主催するセミナーに参加しました。
対談形式で二つの内容が行われました。
一つ目は、「スポーツに関連した環境に関する取組」~東京2020大会に向けて~です。
環境省総合環境政策局、東京都オリンピック・パラリンピック準備局、(公財)東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会、株式会社アシックスの各組織で取り組んでいる環境に関する取組についての内容が発表されました。

二つ目は、「スポーツと環境の関わり」です。
環境にとても影響を受ける種目で、オリンピックに参加した経験がある選手を迎えての対談でした。
トライアスロン、セーリング、スキーの3競技でしたが、今まで、この問題に関して、スポーツ競技と環境とを合わせて考えることがなかったので、非常に興味深い内容でした。
水質汚染や、温暖化による気象条件の変化は、既に問題となって現れていますが、50年後、100年後も、今と同じように競技を続けていくために、今やらなければならないことは何なのか?ということを深く考えさせられました。

今回パネラーとして参加された選手の所属する連盟はもちろん、JOCスポーツ環境専門部会に所属している競技団体も、さまざまな活動や広報を行っています。
私たち墨田区スポーツ推進委員も、イベントや体験教室などを通じて、参加される方々に、スポーツと環境にどのような関わりがあるか、どのような取組ができるかなどを発信し、また共に考える機会を持っていきたいと思います。

第12回 JOCスポーツと環境・地域セミナー

<墨田区スポーツ推進委員協議会>広報PJ
©2014 墨田区スポーツ推進委員協議会 All rights reserved.
プライバシーポリシー